忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/27 02:41 】 |
RANCID / LET THE DOMINOES FALL

現代のTHE CLASHを地で行くパンクロックの王者が、
またしても素晴らしいアルバムを作ってくれました。

スカやレゲエの要素も積極的に取り入れているバンドなので、
知らない人からすれば、パンク?といった感じなのでしょうが、
今作でも御大達は、「パンクロックはアティテュードなんだぜ」
と、若輩者のオレ達に口酸っぱく言い続けてくれているのです。
年を取ってからじゃなきゃ出来ないパンクがあるとすれば正にコレ。

新作は、得意の高速パンクからこれまた得意の漢泣きパンクまで、
実にバランス良く配してあり、とても聴き易い仕上がりになってます。
非パンクスにも、敬遠せずに聴いてもらいたい一枚です。
PR
【2009/07/25 21:54 】 | 地獄のCDレビュー | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
WEEZER / WEEZER(RED ALBUM)

敬愛してやまないリヴァース・クオモは、結婚し父親になり家庭を持ち、世間一般で言う所の、「幸せ」というヤツを手に入れた。そんな御大に昔のようなテンションの曲を求めるのは土台無理な話だし、もうあまり期待せず、解散しないでいてくれるだけで良しとしよう。僕にとってのWEEZERは、いつのまにかそんなバンドになっていた。

一時期の解散説も何所吹く風。通算6枚目にして3度目となるセルフタイトルの新作をリリース。期待しなさ過ぎた分、反動も大きかったというか、む~なんやぁ、昔の感触がちょいと戻ってきてるジャマイカ!

ここ数作における、ちょいと狙いすぎてる感もあったガッチリ理詰めのソングライティングからいい塩梅で離れたのが効を奏したか。

昔からのファンなら思わずほくそえむような王道WEEZER節や、ポンポン転調していくヒネクレポップオペラや、あろうことかミクスチュアにまで手を出した今作。WEEZERの今と昔を掻い摘んで聴ける内容になっております。WEEZERのセルフタイトルは鉄板だな!
【2008/06/16 22:46 】 | 地獄のCDレビュー | 有り難いご意見(3) | トラックバック()
HiFi HANDGRENADES / CARRY ON


雨の横須賀。オレは傘を片手にチャリを駆る。
いつものように遅く起きた朝。
規律を守るくらいなら死んだ方がマシさ。
それでもほんのわずかな罪悪感がオレの足に力を込める。
その刹那視界が揺れた。地を這う体。
アメイジング。オレの体は自転車より前に。


要するにコケた\(^o^)/


スリッピーな路面で思い切りズザーッと滑り、
「ねぇこれ何てアクション映画?」
ワシと並行して滑ってきたもう一人のちっちゃいワシに尋ねると、
「旦那、これはムービーなんかじゃねぇ。リアルだ。」だと。
「こりゃ参った\(^o^)/GWはNIRVANA(あの世)にでも行くか\(^o^)/」
血のついた上着を脱ぎ、会社に遅れる旨を伝えるためTELを入れる。
昨日の「二千円ブチキレ~残業?知るかオレはもう帰る~」事件もあり、
電話に出た先輩からは「気を強く持ってくれ」と言われる。
昨日は二千円アップの提示を受け、今日は朝からアクション映画。
ここ48時間以内に急に自暴自棄になった自分の
テンションをあげてくれる一枚を今日のお題にするとしますか。


先日のFOO FIGHTERS来日公演のオープニングアクトで好演を見せてくれた彼らのデビューアルバム。ストレートなオールドスクールパンクロックで、ざらついた感触が何とも心地よい。曲は短くともしっかりと耳に残る激キャッチーなメロディ。どんだけ短いかと言うと10曲22分。これぞパンクとも言うべき潔さ。最後に一つ聞きたいんですけど、こんなんでワンマンライヴ出来るんですか?
【2008/05/02 21:42 】 | 地獄のCDレビュー | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
Scapegoat / Zombie Dog


久しぶりにCDレビュウなんぞをしてみようと思います。最後にやったのは多分1年くらい前なんですけど、自分の主戦場は相変わらずパンク/スクリーモ系でして、今日のネタもモチのロンでパンクバンド。

ジャケットにデカデカとZOMBIE DOGと書かれているので、危機感ゼロ民族こと日本人の我々にとっては、あぁこれがバンド名か、と何の疑問も抱かず決め付けてしまうのは致し方ないのですが、バンド名はScapegoatですのであしからず。

MOTION CITY SOUNDTRACKとTHE USEDをごちゃ混ぜにして、細かく砕いたHE IS LEGENDを上からまぶしたような感じで、キャッチー且つヘヴィ、爽やかなのにドロドロと、割ととんでもない事になっています。スクリーモ全開の曲と美メロ満載爽やかチューンとの対比を楽しんで頂きたいですな。
【2008/03/26 21:58 】 | 地獄のCDレビュー | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
| ホーム |

忍者ブログ [PR]